sidebar_categories

sidebar_recententries

sidebar_comments

sidebar_calendar

<< April 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

sidebar_search

access

booklog

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2010.06.07 Monday
  • -
  • -

新年に向けて寄せ植えを新調

JUGEMテーマ:ガーデニング


毎年思うのですが、クリスマスが終わると、
街もTVも何もかもが一気に年末モードになりますね。
年末モードに入ると、大掃除だったり、お年賀の準備をしたりと、
何かに追い立てられるような気がしてなりません。

そんな何かに追い立てられるような中で、
以前から愛でていた玄関の寄せ植えを新調しました。

以前のものはこれでした↓


寄せ植え

私が選んで寄せ植えしたものではなく、鉢ごと購入したもの。

買った当時より、だいぶもっさりと伸びてくれて、
我が家の玄関を華やかにしてくれていました。
千日紅の小さな白い花が可愛かったんです。

ですが、買ったときにお店の方に言われた、
「冬は越せないと思います」の余命宣告の通り、
先日、寒さでしおれてしまいました。

そして今回、いくつか寒さに強い植物を見繕って
ホームセンターで購入して、寄せ植えしてみました。


寄せ植え

こんな感じに並べてみました。
しかし、ほんとに配置のバランスが難しかったです。
これでいいのか悪いのか分かりませんが、とりあえず今回はこれで。
寄せ植え初心者なので、これからいろいろお勉強したいところです。


寄せ植え

赤い花を咲かせているのが「ガーデンシクラメン」


寄せ植え

小さなもみの樹みたいな?のが「ゴールドクレスト」
左の細い葉のハーブが「ローズマリー」


寄せ植え

白みを帯びた葉っぱが「シロタエギク」


寄せ植え

手前の小さな4枚花びらの花が「ヒナソウ」
左のつるが伸びているものが「ツルニチニチソウ」

シクラメンの赤の色はとても鮮やかで綺麗です。
ヒナソウは葉っぱも花もすごーく小さくて可憐なお花です♪





今はこうして、ガーデニングに興味がある私ですが、
結婚する前、実家に住んでいるときは、全く興味がありませんでした。

祖父の代から育てているツバキやバラ、アロエやオダマキ、
すずめが赤い実をつつきにくるピラカンサスなどあって、
ちゃんと母の手入れが施された庭のある家だったにも関わらず、
こういう植物には一切興味がありませんでした。

よくピラカンサスの実をブチブチ切り取って、
弟たちとおままごとして遊んでいました。母上、ごめんなさい…。

大人になって母がせっせと庭の手入れをしていても、私は見てるだけ。
このお花が可愛いよね、きれいだよね、と言われても、
「へー」「ふ〜ん」と興味のない返事ばかりしていました。

そんな私も年を追うほどに母に似ていくのでしょうか。


banner

冬支度(1) - いちごの苗を植えました

JUGEMテーマ:家庭菜園


いちごの苗

先日の記事で、買うぞー!と勝手に宣言していたのですが
いちごの苗を買ってきてプランターに植えました。

とりあえず、2株買ってきました。
左が「女峰」で、右が「とよのか」です。

この時期から育てて、敷き藁をして寒い冬を越して、
来年の春を迎えたころに、ようやく収穫です。
スーパーでは、年を越す前から見受けられますよね。
12月のクリスマスケーキのための需要があるからなのでしょうね。

いちごは病気になりやすい植物だそうです。
家庭菜園・ガーデニング初心者の私がどこまでできるかわかりませんが、
無事に収穫に至れるように毎日せっせとお世話してみたいと思います。


いちごの苗

それにしても、いちごの花って本当にかわいいです。


banner

ローズマリー と みつば

JUGEMテーマ:家庭菜園


まだまだガーデニングは初心者のわたしですが、
うちではいくつかのハーブやお花や野菜を育てていたりします。

今年も夏には、バジルやピーマンなどを育てていました。
バジルは食べる直前に収穫してサラダやパスタに使うと
とってもフレッシュで香りが良いのですよね。
バジルは何度収穫しても、次々と育ってくれるので楽しいです。



そして、最近育てているのがマリーゴールドです


マリーゴールド

ピーマンやバジルの時は、苗を買ってきて作ったのですが、
今回は種から育てて、最近ようやく本葉が出てきたところ。

今回は、これを買って育てました


ミニボトルガーデン

お気に入りのショップ(angeさん)で買った
小さなジャムの瓶で育てるミニボトルガーデンです。

中には…


ミニボトルガーデン

水で膨らむ乾燥土と種が入っている簡単栽培セット。
これをカウンターキッチンのところの置いて双葉になるまで育てました。
この小さな瓶の中で、にょきにょきと芽を出して、
葉っぱがひらいていくのを見られるので、とっても可愛いです。


ボトルガーデン
定価: ¥399
ジャムの小瓶のようなボトルに入った、
お手軽で可愛らしいミニガーデンキット。
ちょこんと芽が出たときの愛らしさと、
ナチュラルなデザインが和ませてくれます
アンジェ商品詳細より)

そして、もう1つは、みつばです


みつば

これは、鉢ごとお義父さんにいただいたもの。
親子丼や、お吸い物や、茶碗蒸しに散らして食べています。


みつば

みつばもバジルと同じで、何度収穫しても
にょきにょき生えてくるのでとっても楽しいです。

次は何を育てようかな。これから冬ですしね。
難しいかもしれないけど、いちごにチャレンジしたいな。


banner